Sumomoブログ

今日を楽しく過ごそう!

映画と読書の季節になってきたかな

『家へ帰ろう』

2017年作品の映画を見ました


画像お借りしました


ミゲル・アンヘル・ソラ 主演

現在71歳、当時は4年前なので

67歳で88歳の役を演じました



1945年ポーランドで別れた

命の恩人であり親友に

自分が仕立てた最後のスーツを

届けるというお話



歩くのも大変な老人が

ひとりでスーツケースと

スーツを持って

どうやってたどり着くのか

ハラハラします



彼がポーランドを離れなくては

ならなかった理由は



ユダヤ人であるだけで

強制収容所に入れられ

家族も失って

家にもいられなくなった為でした



ポーランドまでの旅

家へ帰る旅

それは本当に不思議な旅

人との出会いって素敵だなって

思える旅




そしてラストは…

会いたかった人に会えるのかどうか



ネタばれになるのでここまでにします

この先気になる方は見て下さい





+++++




以前読んだ本で

夜と霧 という本を思い出しました

読まれた方も多いと思いますが



アウシュヴィッツから生還した

精神科医が

戦後すぐに出版した本です



この本は深すぎて

私にはちゃんと理解出来そうに

ありませんが



精神的なこと

身体的なこと

人ってこういうものなのかと

知らされます



*****




涼しくなってきたので

読書も良いですね!




そして今年最後になった

朝顔の花