Sumomoブログ

今日を楽しく過ごそう!

これからに備えてしなければ!

樋口恵子さんの本を読んで

やっておかないといけないなぁと思っていたことの1つ


貯金通帳の整理をしています


今持っているものは

なんと、7つもありました



子供の中学生のときの

学費の引き落とし用とか

これはもう使えない状態



職場で作らされた物とか

これももう使えない状態



マンション管理費の引き落とし用

だけの物とか

これは口座の変更をしてから

解約手続きを(今手続き中)



あと4つ(ネット銀行1つ含む)



残しているもののひとつ郵貯


子供の学資保険からお世話になっていたし

土日の手数料がかからないなど

使いやすかった



でも最近変わりつつあるようで

近くのATMがなくなってしまったので検討中



私はまだネット銀行がつかいにくい

と言うか心配性なので

紙が欲しい

困ったな、でもちよっと不安なんです




平日お休みが取れたときに

銀行巡りをしていたとき



身なりもきちんとされているお年寄りの男性が

窓口でなにやら相談していて



窓口近くのソファにすわっていたので内容が聞こえてきてしまい



どうも手数料がたくさん引き落とされている、身に覚えがない

ということらしい



生活費を1度引き落としたら

後は使わないのに何度も手数料が

支払われているとか…



窓口の対応は

キャッシュカードは自分で持っているのか?

失くしたりしていないか?



男性は持っているとのこと



窓口は

でしたら○○様が使われたのでは



男性

でも自分は何度も使わないのに

手数料が…



窓口

○○様、この手数料は昨年のものです、これも昨年のものです




詳しくは、わかりませんが

記帳していなかったって事?


それとも何だっただろう

ただの勘違い?



私もおっちょこちょいなので

よく勘違いやらかしますが



この先もっと年をとって

勘違いやらを減らすためにも整理は大切だなぁとおもったりしたのです




*****




そろそろ来年の手帳やカレンダーが

出ています



百均で買ったり、頂いたり


でも昨年は友人と行った

ロフトで御揃いの手帳を買いました





この手帳が使いやすかった

月のページの次に

何でも書けるページがあり

それがとても便利でした



人によって使いやすいものは

違うと思います

手帳なんていらない人もいると

思いますが



私はやっぱり紙が良い(笑)





PVアクセスランキング にほんブログ村