Sumomoブログ

今日を楽しく過ごそう!

火事には気をつけて

自宅マンション内で火事が

ありました



休日の静かな朝

サイレンの音と

人の声がきこえてきたので

ベランダから外をみたら

大きな消防車が来ていて



そのうち煙が見えてきて

火事なんだと気がついたのに

同じ棟ではあるけれど離れている下の階、ベランダから呑気に見ていたら

消防士さんがインターフォン越しに、避難してくださいとの事



そこでやっと慌てるというのんびりな性格、危ない危ない




煙の匂いはしばらく消えませんでしたが

火事はすぐに消えたようで良かったです。

被害はどのくらいだったのか、

まだわかりませんが大きな被害がありませんように




反省として、いざとなると

何を持って避難したら良いのかわからなかったこと

(緊急用のリュックを持ち出すほどではないと思い、どうしようかと迷った)



通勤用のバックの中は毎日空にする習慣なので、こういう時はあせります



空にしない方が良いのではと思い、必要なものを入れておくことに変えました



それとも何も持たずに避難するべきだったのか??




マンションでしている

いつもの避難訓練は

まったく作動していなかったのが

ちよっと心配

地震ではないから

こんなものなんでしょうか?(; ◜ ᵕ◝)






◇◇◇◇◇





乾燥が続いています



火事のニュースが増えている様です

指差し確認、再確認!

気を付けよう



お花で加湿

かわいい加湿です





明日も良い1日でありますように