Sumomoブログ

今日を楽しく過ごそう!

自分を大切にするってどういう事?

自分を大切にするって

どういうこと


自分なりに考えてみた



1 自分をいたわる

2 自分ファースト

3 自分にご褒美

4 自分がやりたいことを考える


**


自分をいたわる


疲れた、肩が凝ったなど

不調を感じたとき

ただ薬を飲んだり、

湿布をはるのではなく


頑張ったね、えらかったね

と自分の身体をほめてあげる

そして優しくさすったりすると

身体が喜んでくれている…

ような気がします


お風呂でも

からだを優しく洗ってあげるのも

効果がある

あー今日も

頑張って歩いたなぁ

私のこの足、きれいにしてあげよう

と思いながら洗うとか




食べるものも大事


甘いもの大好きな私

甘いものを食べ過ぎたら

自分の身体に

どれだけ負担をかけているか

考えたら

食べ過ぎないはず、はず



出来るだけ労ってあげよう(・・;)


**


自分ファースト



自分をいたわるに

つながるのですが


人が何を考えているのか

わかってしまうという

特別な能力がある訳ではないけれど



あの人イライラしているとか

疲れてるのか不機嫌そうとか

そんなことはわかります



そんな時

自分まで影響されてしまうんです

何とかしてあげないと、なんて

考えたらダメ



もちろん助けたいとか

何とかしてあげたい人なら別ですが



そうではない場合は

逃げます!速攻!


出来たら距離をとる

できなかったら

できるように努力する

逃げる努力


それもだめなら



心は自由、楽しい事をかんがえる




そして断ることもする


今は出来ません

今は出来ないけれど

後でやりますとか




ワガママと言われようが

非難されようが

それは自分にかえってくるので

良いのです



もう良いじゃない

受けてたとう

自分を守るには強さも必要なのです



**



自分にご褒美


なにか欲しいものを買う

だけでなく



お客様のように自分を

もてなします



お皿もカップも

ひとりだといい加減になりがち

たまにはちゃんとしてあげます

自分のために




**


自分がやりたいことを考える



何をしているときが楽しいのか

これから何をしていたいのか



若いときとは違う夢はないのか



毎日があっと言う間

この10年なんて

何をしていたのか

仕事と家と

休日たまに出掛けるだけ




何かしたいことは

なかったのか



いまごろ考えています



答えが出るかどうか

わからないけれど

考えもしなかったよりは

後悔しないと思うのです



決意表明みたいになってきた(^^;


1番は楽しんで生きていたいんだ!








さぁ今日も自分を大切に


頑張ろう!