Sumomoブログ

今日を楽しく過ごそう!

マイナンバーカード作りましたか?

マイナンバーカードって作るべきなのか迷っていました


作ることに不安感があり、なくても困らないし、作る気はなかったのですが

ポイントに釣られて作ってみようかと最近思いだし、以前に届いていた封書など取り出してみました



そしてまず写真が必要φ(・ω・*)フムフム...

もう、そこでどうしよう💧



だって、自分で撮るのが本当に難しいです、証明写真機で撮ると高いし

サイズがどうとか書いてあるし困ったな~と悩み



やっと証明写真アプリにたどり着いて、自分で撮った写真はあまり気に入らないけれど何とかスマホから

申請してみました




でも、写真にダメな所があると

又やり直しのメールが届くそうです



これ、1人で出来ない人たくさんいるのではないでしょうか?

1人で住んでいる高齢の方などは

どうするのでしょう

高齢の方は関係ないと思われていたりして…



私も若くないから、又ダメ出しされたら、もうやる気失くすと思います



ポイントを貰うには、カードが届いてからさらに申請をしなくてはいけません

あー面倒

もう少し簡単にしてほしいです



今回作らなかった人はこの先作ったときに

ポイントを貰えなくなるのか?それは疑問

だって不公平だもの



慌てて作らなくても良かったかな~なんて思ったりもしています


∗∗∗∗∗


今日は暑くなったけれど

秋の気配を感じます


1番好きな季節、秋

楽しみです





使ってみた写真アプリ