Sumomoブログ

今日を楽しく過ごそう!

1人息子と私、もう良いのかな

子供が22歳で家を出てから

11年目になりました


就職先からの辞令で

知らない地に行くことになり


バタバタと準備をして

あっけなく


1人息子が「じゃ!」と言って

玄関のドアから出ていきました



私はひとりで泣きました



自立しようとしている息子

子育てが終わろうとしていること


嬉しいことなのに

どうしてなのか泣けて

仕方がなかったのです



男の子にとって大事な時期に

私と2人生活になり


当たり前のように

可愛いだけの

子供ではなくなり

大変な時期もありました



でもあっと言う間




ドアがしまったとき


今思えば

私にとっても

息子にとっても

何かが終わった時でした



💞



すぐには会えないこともあり

子離れは早く出来たのかなと

思います



どこにいても

元気で幸せでいてくれれば

それで良いと思います



結婚は絶対しない

と言っていたのに…

(親の姿をみていたからか

わかりませんが)



コロナで式もしなかったのですが

結婚したことで



ますます親としての肩の荷が

軽くなりました

そう、もう良いのかなぁって





*****



人生にいくつものページが

あるとしたら

今、自分は何ページなんだろう



そんなことを思ったりしますが

不安になるだけ



どうせ考えるなら

楽しく生きられるように

どうしたらいいか考えた方が

良いですね



今からなら、少しわがままに

自分を大切にしても

良いのかもしれません



私はひとりなので

自分中心にできますが


まだまだ

家族の為に生きている人もいます



それでも

自分を大切にしてあげる!

大事なんじゃないかなぁ~

と思うのです。



珍しく息子から送ってきてくれた

おやつ

ごちそうさま