Sumomoブログ

今日を楽しく過ごそう!

①歳を取るということ/叔父さん

私の母方の叔父から

今年の年賀状が届きました

そこには大きな車と一緒に写っている写真があり


八十路を迎え

愛車との別れを惜しんで

ドライブをしたとのコメントが

書かれていました


車を手放し、運転を辞めるという

ことですね…




おじさんは若い時から

パワフルでカッコいい人でした


銀座は僕の庭だよ

なんて言って

新聞記者を辞めてからもお元気で

色んな事をしていました




そして何より私にとっては


私の父が病気で入院中

もう20年以上前の事ですが

家族の代わりに夜の付き添いを

してくれたこと

何度も手伝ってくれたこと

有りがたく心強かった



勝手にいつまでも若いと思っていた私

確実に人は年を取っていくのに



不思議な気持ちと

寂しい気持ちで

年賀状を読み返しました






◇◇◇◇◇





今日は鏡開き

いつもはおもちと小豆で

お汁粉のところ



野菜スープにおもちを入れて食べました。

何をしてもおもちは美味しいです。




明日は晴れ☀️の予報



楽しい良い1日でありますように




◇◇◇◇