Sumomoブログ

今日を楽しく過ごそう!

変わっていくクリスマス

一人暮らしになってからも

クリスマスになるとツリーを飾ったりクリスマスの料理を作ったりしていたけれど



今年は特に何もしなくてもいいかなぁ~普通の日と同じ様に過ごそう


クリスマスが特別ではなくなったのは寂しい気もするけれど




クリスマスはこうしなくては…

お正月もこうしなくては…

と思っていたことが

そうでなくても良いと思えて



前からのいろんな習慣を

やめることは勇気がいるけれど

又違う生活をしていくのも

良い気がしてきています



年賀状もかなり減らしてしまったので、古い知り合いとの近況報告が楽しみな位です



はがきによる年賀状は明治10年頃から始まり、どんどん普及していったようです

新しい年を祝う気持ち、ご挨拶

今ははがきでなくても出来ますね



変化を受け入れて、でも大切にしたいところは残していきたいと思います





◇◇◇◇◇





そう言えば、私が子供の頃

クリスマスケーキがアイスケーキに

なった時があって

あれは流行りだったのかな?




ケーキは食べるのかな?

と自分に聞いてみる



クリスマス関係なく食べるね多分

一人ではホールケーキは無理だけど(^^;





今日も良い1日でありますように






PVアクセスランキング にほんブログ村