Sumomoブログ

今日を楽しく過ごそう!

暖房器具と電気代

だんだんと寒くなってきました


気になるのは暖房費です

自宅はマンションなので

暖かい方なのかもしれませんが、

それなりに寒いです


今までいろんな暖房器具を使ってきました

エアコンは暖かくなりますが

足元が寒く


石油ストーブはとっても暖かいですが、灯油を買ったり入れたりが手間で、そして何より火事の心配もあります


ガスファンヒーターもとっても

暖かいです

でも、結構ガス代がかかりました



SHARPのセラミックファンヒーター

これは水を入れるので湿度も上がり

暖かくなりますが、電気代がかなり

かかりました



こたつ!これは足元とっても暖かい

そして電気代も安いです

でも家のリビングにはスペースが…

ソファが邪魔でのびのび置けません

そして動けなくなるのが問題です



コロナのコアヒート

暖かいですが一部分だけ

部屋は暖まりません



ホットカーペット

暖かいです、部屋も少し暖まる気もしますが??




それで今年はどうしよう


電気代節約するには?


まずエアコンで部屋を暖めて


移動しやすいコアヒートを使ったり


こたつの代わりに

電気毛布を使います

これはとても暖かいですし

すぐに片付けられて良いです

(一人だからできるのかな)


電気代があまりかからないものばかりですがどうなるでしょう



でも電気代ばかり考えて

寒いのを我慢してしまうのはいけませんね

寒さは体に悪いので、ほどほどで



◇◇◇◇◇



お味噌汁、スープ

暖かい食べ物も大事ですね



もうすぐ咲くかな


明日もよい1日でありますように