Sumomoブログ

今日を楽しく過ごそう!

友と雪かきとこれから

今週仕事がお休みになり

時間をあまり気にしない生活は

嬉しいです



入院中の母の事が気になり

心から楽しめませんが



義姉から姉妹チョコが送られてきました

いつも優しい姉

一緒に母の事を心配してくれて

私の事まで気にかけてくれます





◇◇◇◇◇




朝6時から雪かきをして

今から仕事に行きますと

友人からのLINE



私と同じ歳で

ケアの仕事をしている彼女

身体が丈夫とは言えないし

心配です



年金もそんなに貰えないから

70歳まで働いて

繰り下げしてもらうと言っています


私なんかなるべく早く貰って

楽したいと思っているのに


心がけが違うのです

本当に偉いです



1人で生きていくって大変です



今は子育てで色々補助も

貰えたりしますが


私たちが子どもを育てていた頃は

あまり貰った覚えがありません

医療費、学費、全額自前でした



彼女も私もほとんど

子どもを1人で育てました


なるべく子どもには不自由なく

のびのび育てたいと思っていたので

進学も自由にさせました

只、浪人はダメと言っていました…


なので合格した大学に進学しました

再チャレンジは出来なかったですが

仕方ないです



子供の話になってしまいましたが

そんな子どもにはあまり迷惑かけずに、これから生きていくには?


がこれからの生活の仕方にかかわってきます



彼女のように、私はがんばり屋でもないし

これからはどうしたらいいのか?

いつも考えます



昨日の雪が嘘のように今日はお天気



良い日でありますように