Sumomoブログ

今日を楽しく過ごそう!

母に送る本、いつまでも元気でいてください

先日90歳になった母

気力、体力、さすがに衰えているけれど

電話の声は元気そうに

しています



でも

親しかったお友達が亡くなったり

親戚の人が亡くなったりすると


もう、私もみんなの所に行きたいな

なんて言います



少し前までは

90歳、100歳は珍しかったのに

今はもう100歳はあたりまえの時代



だから、もう少し元気でいてください



そんな母を元気にするために


いままで

曽野綾子さん

佐藤愛子さんの本を送ってきました


今回は

樋口恵子さんの本を選んでみました

今年89歳になられたそうです





生涯現役ですね

すごいです





エッセイをまとめた感じで


人生は100年、色々と準備して


出来なくなることを受け入れて


無理せず助けを求める 、とか


とても分かりやすいです



私も為になったことがありました

それは


リビングウィルを記しておくこと

生前の意志を記した紙を家族や知人に渡しておくこと


保険証の中には


「回復不可能、意識不明の場合は苦痛除去以外の延命治療は辞退します」

としたためた名刺を入れておく…



なるほど私もひとりなので

参考になりました



📕📕📕



戦争を経験された

この世代の先輩方達は

逞しく、しなやかで


参考になることばかりです


ありがとうございます。